« 秋らしさ | メイン | 容赦なし・・・ »

ゴーヤボート

直売所でゴーヤを買うときは、小さいのがたくさん入っているのを選びます。家に戻ったら、ゴーヤをよーく洗って水を切り、縦半分に切って、種とわたをのぞいて、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。和え物やチャンプルーにするときは、千切りにして、塩少々しておきます。

今日はパントリーの片づけをしていたら、賞味期限が迫ったしゃけ缶を発掘。冷蔵庫には小さめのゴーヤが1つ分残っていたはず・・・ということで、ゴーヤボート!

< ゴーヤボート >

材料(2人分):

ゴーヤ(小さめ)・・・1本
しゃけ缶(小サイズ)・・・1缶
わけぎ・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ1くらい
こしょう・・・少々

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをのぞきます。ボートのように置いたときに安定しないようであれば、底の部分を少しだけ切り落とします。(切り落とした部分はボートの中へ!)

2.しゃけ缶の油を少しだけきって、わけぎの小口切りを混ぜます。これをボートの中にこんもりと盛ります。

3.多めにこしょうをして、マヨネーズをジグザグにのせます。耐熱皿にのせ、200度に予熱したオーブンで10~15分焼きます。包丁で一口大に切って、熱々をいただきます!

*ゴーヤの苦みが苦手な方はボートにしたゴーヤに塩をぬり、さっと湯通ししてから使いましょう。
*焼き時間もお好みで調節してください。私は10分ちょうどでオーブンからだして、ゴーヤらしい苦みとしゃきしゃきした食感を楽しみます。

- - -

ゴーヤといえばツナ缶!なのだけれど(私だけかな?笑)、ゴーヤボートはしゃけ缶のほうがおいしい気がします。4等分にしたプチトマトやチーズをのせて焼いても◎。

ゴーヤって味も好きなんだけど、あの怪獣みたいな姿がすごーくいい!野菜でありながら、謎の物体みたいじゃない?(笑)

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ゴーヤボート、オクラなっとう、なすのビール漬け、てっかみそ、玄米、わかめとみょうがのお味噌汁、リンゴジュース(食後に)

*ちょっとすずしくなってきたので、久しぶりに玄米を炊いてみました。てっかみそをのせて、もぐもぐ。すごくおいしくっておかわりしちゃいそうになったけどぐっとがまん。秋はねぇ、いろいろ誘惑が多くて困っちゃうよねぇ。

投稿者 sunameri : 2011年09月06日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1805