« ドクター・ヘリオットの犬物語 | メイン | 冷たい雨 »

こどもクッキング特別企画「おみそづくり会」

今年もこども、おとな総勢40名ちょっとで180キロ!のおみそづくりをしました@日野屋さん。




おみそづくりイベントも今年で3年目。最初は5キロなんて多過ぎ・・・とおっしゃっていたご家族が、翌年は10キロに、今年は20キロと、仕込む量を増やしてくれます。いい材料をつかって、じっくり時間をかけて熟成させたおみそのおいしさ、お子さんたちもちゃーんとわかって、おみそ汁も喜んで食べるようになるのだそう。今年もうれしい声をたくさん聞くことができました。

大人数でのイベントのわりに、スムーズに進行することに日野屋さんもびっくりされていました。お子さんたちも元気いっぱいながら、ちゃんとお話しを聞くこともできるし、お友達にゆずったり、気遣いしたりとなかなか優秀で、私がほめらちゃった(本当はお子さん自身と親御さんがほめられるべきだよねー。ふふふ。)

思うに、こどもクッキングにお子さんを連れて来てくれる親御さんは概して、食への関心が高い方が多いということ。食を大事にするひとは、きっと暮らし全般、そして子育てもていねいに取り組んでいるはず!というのが私の持論。そんなひとが集まるイベントなんだもの、主宰者が多少アバウトでも、スムーズに進んでしまうわけなのです(笑)。

参加者のみなさん、日野屋さんのおかげで、いいイベントになりました。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

黒石やきそば(目玉焼きのせ)、きゅうりの佃煮、ポークビーンズ

*青森物産館で買える黒石やきそば、なにげにお気に入りです。むちむちの太麺とちょっと甘いソースが◎です。今日はきゃべつ、もやし、ゴーヤー、ベーコンを具に。目玉焼きのせの豪華版!(笑)

投稿者 sunameri : 2011年09月19日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1817