« クロイソ マチカドマーケット | メイン | スウェーデン・パラドックス »

大いなるもの?

昨日はふと思い立って、富士宮のビオファームまつきさんに行ってみました。(最近、静岡県内にもちょこちょこ出没しています。なんで???についてはまた改めて。)

その筋?では有名なまつきさん、思いがけずにお話しすることもできました。畑もお店も雑誌などで拝見してイメージしていたものよりも、こじんまりして、あたたかな雰囲気(畑はレストラン前のほかに数か所あるそうです。)。今日はデリでランチをしたのだけれど、次回はレストランでお食事したいな。

お店の前の畑もぐるりと歩かせていただきました。畑の中をのんびり歩くのはほぼ半年ぶり。ぽかぽか陽気で、富士山がみえて、秋・冬野菜がのびのびと育っていて、あんまり気持ちがよくって、ちょっと泣けてきそうになっちゃった。

地震の後、農業、そして農業を生業とするひとたちとどうつきあっていけばいいのかよくわからなくなってしまい・・・今までみたいに無邪気に接することができなくなってしまいました。またにわとりも飼いたいし、野菜づくりにも挑戦できたらいいなとは思うものの、しばらく時間がかかりそう。

ただ、人間たちの都合なんてお構いなしに、自然は自然のままにあるんだなと。もっともっと大きな流れにぽーんと身を任せられたら、私ももっと自由になれるような気がします・・・って十分自由にやってる?きゃ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

てんぷら(えび、ラディッシュ、赤いか、ブロッコリー、あじ、くわい、あなご、ししとう)、おひたし、ごはん、赤だし、お漬物、みかんのコンポート、番茶

*お誕生日のお祝いに、てんぷらやさんでごちそうになりましたー。てんぷらって、大人になるまでお店でいただいたことなかったんだけど、おうちのてんぷらとお店のてんぷらって別のお料理みたいだよねぇ。って、おうちのてんぷらも大好きなんだけどね。うふふ。

投稿者 sunameri : 2011年11月05日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1865