« 攻防 | メイン | つながり »

にわかパンやさん

久しぶりに、にわかパンやさん開店!避難所から預ってきた救援物資で作る米粉パン、今回で3回目?だったかな。

ニューフェイスのウィンナーパン。初めての成型方法に挑戦。きれいにできるか、二次発酵中もドキドキ。

二次発酵完了!ウィンナーパン

焼き上がりは?・・・お!いい感じ!よかったぁ。

ウィンナーパン

おなじみのカレーパン。今回はパン粉でお化粧してみましたー。(このほうがカレーパンっぽいねぇ。)

カレーパン

ごまあんパンとあわせて、3種類。各30個で90個。無事に焼きあがりました。

米粉パン90個!

今回は、Hamanasu学習塾の塾弁にしていただく予定。

Hamanasu学習塾、最近は小学生から高校生が25名ほどが通ってきて、勉強したり、おしゃべりしたり(!)、たのしい時間を過ごしているようです。学校帰りでおなかのすいてるお子さんたち、塾の日はコンビニで結構お金を使っちゃうという話を聞いて、少しでもお手伝いできたらと・・・今回はお試し版。

次回はお焼きにしようか?おにぎりにしようか?クール便を使えば、いろいろできそう。現地と連絡とりながら、みんなでお手伝いできるようなしくみづくりができたらいいなぁ、と思ってます。

津波でたいへんだった地域のお子さんたちの勉強の励みに、力になれたら、すごーくうれしい。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

はりはり鍋(水菜、おとうふ、豚こまちょっぴり)、かぶの葉とわかめの蒸し煮、古漬けキムチの炒めたの、落としたまご入りのおそば(はりはり鍋のおだしで)、かき

*しっかりだしをひいて作ったお鍋はおいしかったのだけれど、近所の製麺やさんでかったおそばがいけてなかった・・・orz。ま、こんなこともあるさねー。

投稿者 sunameri : 2011年11月08日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1868

このリストは、次のエントリーを参照しています: にわかパンやさん:

» 震災支援活動とお預かりしているカンパについて(4) from buku buku diary
震災の支援活動については、南三陸で支援活動を続けている「Hamanasu」スタッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年11月30日 21:35