« にわかパンやさん | メイン | 作戦変更 »

つながり

今日はなかなか進まない原稿書きをしながら、友達とメールしたり、チャットしたり、近況報告などなど。

3月の地震をきっかけに頻繁にチェックするようになったツィッターフェイスブック。私なりの使い分けをしながら、情報収集したり、仲間とやりとりしたり、ちょっと大げさかもしれないけれど、今ではなくてはならないものに。

暮らす地域や価値観がまったく違うひとたちの意見を垣間見ることで、はっとさせられたり、励まされたり。もちろんノイズも多いけれど、タイムラインにたくさんのひとたちの感情のうねりを感じるとき、なんておもしろい時代なんだろう!とドキドキします。

ちょうど10年くらい前、朝から晩までネットワークについて考えていて、10年後はこうなる!みたいな絵もたくさん描いていたけれど、今、実際に感じている感覚は全然予想できなかった。(10年後の自分のことも、想像していたのと全然違ってるし!)

本当にいろんなことが変わったけれど、ひととひとのつながりへの興味はつきません。もっともっといろんなひとと出会って、新しいことにワクワクしていられますように。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

ぶたどん、水菜の浅漬け、古漬けキムチの炒めたの、かぶと板麩とわかめのおみそ汁、みかん

*FBに友達がどんぶりものの夕ごはんの写真をアップしてるのをみて、私も!と家にあった材料でぶたどん(親子どんの豚肉版。他人丼ってネーミングはよそよそしくって好きじゃないので、ぶたどん!)。どんぶりごはんって、なーんかおいしいよねぇ。(←この感覚、危険だー。)

投稿者 sunameri : 2011年11月09日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1869