« 理不尽なこと | メイン | 着手 »

変化

大阪の選挙、おもしろい結果がでてわくわくしています。震災後の都知事選の結果には本当にがっかりしたので、今回はがっかりしたくないなぁと思っていました。

3月の地震で、緊急時、自分たちの命を守るのに、地方の政治、行政がすごく大事だと痛感しました。東京に住んでいれば、国の判断を待つこともできるのかもしれないけれど、本当の緊急時、地方ではそんなこといってられない(国の判断を待つって、東京にいるひとたちの判断を待つっていうことだから)。

変わるって本当にしんどいことだと、私自身、今まさに身に染みて感じているけれど、このままじゃまずい!と思ったら、やっぱり変わることに賭けたい。向かう先はやっぱりいばらの道かもしれないし、不安だってあるだろうけれど、やってみよう!と踏み出すことを選んだ大阪のひとたちをちょっとまぶしく思ってます。

変わろうとするところもあり、変わらないとがんばるところもあり、いろんな地方があっていいと思う。先頭切って走っていくひともいれば、みんなの後を追っていきたいひともいるのが世の中だから。

みんなでもじもじしてても状況は変わらないわけで、変わろう!と走り出すひとがいるってこと、私にはすごく励みになっています。

投稿者 sunameri : 2011年11月27日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1887