« 震災支援活動とお預かりしているカンパについて(4) | メイン | ぽーん »

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室

ものすごく面白くて、大事に大事に読んだ本。今日、読み終わっちゃった(ちょっとさみしい感じ)。


井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」 井上ひさし(著)、文学の蔵 (編集)

なにか他の本を探している途中で目にとまり、注文したのだけれど、本当にいい本でした。著者からの、読者への愛情があふれてる。

「作文」についての興味深いお話が次々でてくるのだけれど、心に残ったのは特攻隊の話。あぁ、井上ひさしさんは特攻隊のことをこんな風にとらえてるんだ。彼の考え方が感覚的にすごくしっくりきて、泣けてきそうになりました。

そういえば、数十年前の日本のリーダーたちは、前途ある若者たちの命をこんな風に扱ったんだっけ。

今、私たちはその反省を本当に生かしきれているのかな。若者たち、こどもたちの命を、すべてに差し置いて優先させていると言えるのかな。

いつも、なにをしていても、どうしても考えちゃう。

私は自分のなすべきことをしているのか?言い訳のない人生を送っているのか?

作文教室なのに、いろんなことを考えさせられる本。でも、とてもあたたかな本です。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

だいこんのステーキ、ポテトサラダ、ゆどうふ(おとうふ、ねぎ、はくさい)、春菊ごはん、コーヒーとチョコレート

*先日のふろふきだいこんの残りでだいこんのステーキ。今まで作った中で一番おいしくできました(^u^)。つまり、焼き方よりも、下ゆで(下煮)がすごく大事だったということ。今年はだいこんのステーキがマイブームの予感(笑)。

投稿者 sunameri : 2011年12月01日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1891