« 50/50 フィフティ・フィフティ | メイン | 多様性 »

済んだこと?

何度か炊き出しに通った会津美里町の社会福祉協議会から手紙が届いてました。

「東日本大震災における支援活動に関するアンケート」

会津美里町社会福祉協議会では、このたびの活動から得られた貴重な経験について、支援活動情報として把握し、本町における防災活動を含む町民と行政の協働によるまちづくりに生かしていきたいと考えております。つきましては、支援活動に取り組まれた皆様に対して、アンケート調査へのご協力をいただき、同封の封筒かFAXにて12月20日までにご回答いただきますようお願い申し上げます。

会津美里町の社協のひとたちからすると、支援活動はすでに「貴重な経験」になっちゃったんだね・・・。このアンケート、今の時点では素直に答える気分になれない。

楢葉町から会津美里町に避難、半年ほどの避難所生活の後に会津美里町に建設された仮設住宅に移られた方が200世帯ほど。避難所にはお年寄りがたくさんいらっしゃいました。仮設にお引越しされた後もなんらかのカタチで関わっていきたいと申し出たのだけれど、避難所閉鎖の時点で「炊き出しはおしまい」とのことでした。

みなさん、今ごろどうしてるかなぁ。

投稿者 sunameri : 2011年12月07日 20:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1896