« 済んだこと? | メイン | わが子からはじまる 食べものと放射能のはなし »

多様性

本当にいろんな考え方があって、いろんな価値観があって、それでいいと思う。いろんな選択をするひとがいたほうがいいと思う。

例え、自分とは全然違う考え方をしているひとでも、ちゃんと話を聞いてみるとすごく面白かったりする。ほんの一歩踏み込めば、自分の世界も広がったり、深まったりするような気がしてる。

今日はわりと最近親しくなった方と、ほんの数分立ち話をしたのだけれど、お互いきちんと向き合うことができて、なにかこう、納得できる会話ができたようでうれしかった。これから向かっていく方向は全然違うのだけれど、今までの延長線ではだめなんじゃないか、という根っこの部分が共有できたような気がしてる。

声をかけて、よかった。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

クリームシチュー、だいこんのサラダ、長ネギのマリネ、トースト(おいしいオリーブオイルをたらり)、紅茶、みかん

*冷凍してあったクリームシチューを薪ストーブの上であたためて夕ごはんに。レンジでチン!とは違うんだよねぇ。むふふふぅ。

投稿者 sunameri : 2011年12月08日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1898