« アンダーコントロール | メイン | コトバ »

産地

渋谷の映画館で「アンダーコントロール」を観たのだけれど、上映前、お隣に座っていた女性2人組が原発について熱く語っていました。(こういう映画を観に来るのって熱心なヒトが多いんだろうなぁ)なんて思っていると、食品の放射能汚染の話に。

「でもさぁ、いちいち産地確認しながら買い物なんてしてられないよねぇ。」

え?産地確認しながら買い物すること、めんどくさいと思うんだ!とびっくり。

トマトはトマトでしかないってことなのかな。どこで、だれが、どんな風に育てたのかな?とか、どうやってお店まできたのかな?とか、興味ないのかな。

本当に「食」とのつきあいかたって人それぞれだねぇ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

レタスと豚ロースとおとうふのしゃぶしゃぶ、大根の甘酢漬け、落花生の甘煮、おうどん、みかん

*以前はレタスってめったに買わない野菜だったのだけれど、しゃぶしゃぶをするようになって、おいしそうなレタスをみると素通りできなくなっちゃった。今日は自家製の玉ねぎドレッシングでいただきました(笑顔)。

投稿者 sunameri : 2011年12月12日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1902