« 年の瀬モード | メイン | 雪景色 »

久々に金継ぎ

年の瀬でどたばたしているものの、ここ数日、ちょっと気持ちに余裕がでてきたような。

金継ぎ

夕ごはんのあと、彼とチャイが早々に沈没してしまったので、そうだ!と思い立ち、久々に金継ぎなど。

3月の地震でなんとか食器棚から飛び出すのはふみとどまったものの、欠けや軽く割れが入っていた器たち。やっとかまってあげることができました。長らく放置したままでごめんよぉ。

あの日、手持ちの食器の3分の2ほどが食器棚から飛び出して、キッチンが破片の海になりました。惜しんだり、悲しんだりという気持ちには不思議とならず、淡々と片付けたものの、30キロ入るお米袋がいっぱいになってしまって途方に暮れました。ずっしりと重くなったお米袋をお勝手口の脇に立てかけて、(あぁこれでチャイを家に入れられる・・・)とほっとしたことを覚えています。

金継ぎした器たち、愛着もひとしおです。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

すき焼き、芽キャベツのゆでたの、キムチ、ごはん、みかん

*久しぶりにすき焼き!すき焼きバンザイヽ(^。^)ノ。

投稿者 sunameri : 2011年12月23日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2749