« ありがとー | メイン | 筋肉痛・・・ »

小石

年末に受けた取材の確認用の原稿が届きました。スープの特集と聞いていたので、レシピの紹介がメインなのかと思っていたら、取材当日にお話しした那須での活動のこと、震災後のことがまとめられていてびっくり。読んでいるうちに泣けて、泣けて、久しぶりに思い切り泣いてしまいました。

やっと、那須での7年間を客観的に振り返ることができた気がします。ちょっぴりほっとして、ふと気づいたら、胸の奥にひっかかっていた小石が消えてました。

どこにいたか、何年いたか、なにができたかなんて考えていても仕方がない。時間はどんどん過ぎていってしまうのだから。今、やりたいこと、今、できることを、全力でやっていこう。

声をかけていただいたときは少し悩んだのだけれど、取材、受けてよかった!

福島県棚倉町を拠点にして、福島・茨城・栃木を中心とした地域で独自の視点で作られている小さな冊子「ラコンテ」。今月発行予定のスープの特集のなかで、私からは冬の定番スープ3つを紹介しています。発行が楽しみ!

http://www.raconter.org/what.html

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

おなべ(はくさい、わさび菜、おとうふ、あぶらあげ、豚バラ肉、〆におうどん)、アジとキンメの押しずし、うめくらげ、番茶、みかん

*飲み会の予定だった彼が体調不良で突然帰ってきて大慌て。夕方、八百屋さんにおいしそうなねぎがあったのに、買ってこなかったのが悔やまれるぅ。

投稿者 sunameri : 2012年01月13日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2770