« やっとこ | メイン | そろりそろり »

わかめ

南三陸からわかめが届きました。震災後、縁あって出会った仲間から。津波で多くのものを失った彼が育てたわかめがいーっぱい。箱を開けただけで、もう胸がいっぱい。

がんばろうなんちゃらとか、復興なんちゃらなんていうスローガンもいいけど、とにかく仕事だと思う。仕事をしながら、希望が育っていくんだと思う。

週明けのスナメリ食堂では、わかめ、茎わかめ、めかぶを使ったメニューをあれこれお出ししようと思ってます。彼が必死に育てたわかめを、私は私の仕事のなかで活かせることが、すごくうれしい。

大事に、大事に、いただきます!


------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん>

ぶりの塩焼き、めかぶポン酢、すじこおろし、ひじきの煮物、ひややっこ、おふのおみそ汁、ごはん

*ひさびさのごはんメモ。というか、家のダイニングテーブルで食事したのも久しぶりでした(笑)。

投稿者 sunameri : 2012年04月07日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2819