« 内田鋼一展 | メイン | 東北の震災と想像力 われわれは何を負わされたのか »

変わる

3月末のオープンから半年、おかげさまで、スナメリ食堂、元気に営業しています。

「(お店をひとりで切り盛りするのは)たいへんでしょう!」と言われるけれど、お店を始めてからよりも、お店を始めることを決断するまでの数か月のほうがしんどかったというのが正直な気持ち。

震災や原発事故のことを考えない日はないけれど、まだまだ消化しきれないことだらけ。あれだけ大きなことが起きたのだから、しかたないよね。

ただ、「まずは自分から変わろう」と決められたこと、本当に良かったと思ってる。今、毎日がんばれるのは「自分から変わる」ため。

みんなあれこれ言うものの、世の中は「変わりたくない」という力が常に勝ってる。長年変わらずだった池にばしゃばしゃと波風たてれば、それなりの反応はやむなし。毎朝、不屈の精神!とつぶやきながら、チャイの散歩にでかけます(笑)。

お店も、私自身も、まだまだこれからです!

投稿者 sunameri : 2012年09月30日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2840

コメント

不屈の精神、がんばれぇ~
オープン半年記念、おめでとうございます。

投稿者 kebaneco : 2012年10月01日 11:40

kebaさん、ありがとうございます!
kebaさんのことも、海辺の町から応援してまーす。

投稿者 sunameri : 2012年10月06日 01:04