おばあちゃんな気持ち?

あーちゃんの抱いている有精卵、今週後半には21日目を迎えます。ひよこが産まれるのか?あーちゃんはちゃんと子育てできるのか?それとも残念賞なのか?どきどきのカウントダウンが始まりました。

あーちゃんの様子を見に来たお友達から、

「sunaさん、おばあちゃんの気持ちだねぇ。」

と言われても、ぴんとこなくてぽかーん。そうそう、あーちゃんが私のこどもだとすれば、今度産まれるかもしれないひよこは私の孫にあたるわけか。むむぅ。

そもそも、うちのにわとりたちは畜産試験場で産まれた生え抜きのハイブリッド採卵用にわとりたち。本来、たまごを抱くという習性はなくなっているはずなのに、なぜかあーちゃんは必死にたまごをあたためて、ママになろうとしています。「あーちゃんがママになりたがっている」と思っているのは私だけで、実際のところ、たまごをあたためるとひよこが産まれるということをあーちゃんが意識しているかどうかはわかりません。

たまごからかえった翌日に我が家にやってきた彼女たちは、めんどりがひよこを育てる様子をみたこともないわけで、本当にひよこがかえったとしても、あーちゃんがひよこを育てることができるかどうか、うりちゃんやPちゃんがひよこをいじめたりしないかと不安なことだらけ。あーちゃんがしっかり子育てしてくれるのが理想だけれど、状況次第では私がひよこをひきとって育てることになるかも。

今週後半に予定していた上京はキャンセルして、あーちゃんとたまごの様子を見守ることにしています。

2009年05月26日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2965

コメント

コメントしてくださる方はこちら↓にご記入ください。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)