親子クッキング@那須町 芦野公民館(2007/1/20)

知人の紹介で、地元の公民館の親子クッキングの講師をさせていただきました。

こちらの公民館でも、お子さん向けのお料理教室は初めての試みということでしたが、スタッフの方、また、参加者の方々に恵まれて、とても和やかな、あたたかいレッスンとなりました。

親子クッキング

メニュー:
親子ちらし
小松菜とじゃこの炒め物
きんぴらのおみそ汁
里芋だんご

小学校1年生から6年生までのお子さん10名、ご兄弟参加がいらっしゃったので親御さんが7名、スタッフ含めて総勢21名の大所帯、調理台が3台の小さな調理室は熱気むんむん(笑)。お子さん同士、親御さん同士もみなさん仲良しの様子で、レッスン中もとてもにぎやかだったのですが、お料理の説明をはじめると、お子さん、みんな真剣に話しを聞いてくれるのでした(嬉)。やっぱり自分の食べるものを作るとなると、気合いの入り方も違うのかな。

なごやかな雰囲気に私も妙にリラックスしてしまい、のんびり進行。終了予定時間の9時過ぎに、やっとこ試食スタート、かなりスケジュールが押してしまいました。恐縮する私に、みなさん「こんなもんですよ~」と笑顔で言ってくださり、そっかー、よかったー、とほっとしました。お子さんたちも、みんな、素直でのびやかで、親御さんたちもみなさんおおらかで、私もとても楽しかったです。

またまた課題もありますが、地元での活動も少しずつ広げていきたいなぁ、と思っています。

2007年01月21日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/148