こどもクッキング@大田原/那須(2007/3/26・4/2)

春休み企画としてパン教室を開催しました。パン生地を捏ねること約20分。たいへんなだけあって、焼き上がりのパンのおいしさもひとしおだったはず。

パン教室

春休み企画 パン教室メニュー:
ピロシキ
おいもパン
コールスローサラダ

粉をいれたボウルに卵をいれます。卵をわるのも、みんな上手になりました。

そおっと卵を割ります・・・

材料をまぜ、パン生地を捏ねていきます。おでこに汗がにじんできます。

パン教室 パン教室 パン教室

パンを発酵させている間にコールスローサラダを作りました。キャベツは葉っぱと芯を別にして、それぞれ包丁を使って切ります。

パン教室

発酵したパンを成形し、表面に牛乳をぬっていよいよオーブンへ。もうひといき!

パン教室 パン教室

そしてお楽しみの試食。20分の手ごねでおなかがすいたよね。みんなぺろりと完食でした。「パンを作るのって、たいへんなんだねぇ。」

パン教室 パン教室

ふだんなにげなくいただいているパンがどんな風に作られているのか、お子さんたちもよーくわかったと思います。パンやさんが作ってくれたパン、お子さんたちが大切に食べてくれるようになったら、私もうれしいです。

◇ 保護者の方のアンケートより ◇

パンが好きで、粉をさわるのが大好きなので、大満足の様子でした。今まで食べるのが専門で、作るのは初めてだったので、パンに対する意識が変わった様な気がします。

毎回、子供たちのワクワクした顔、ドキドキした顔が見られて、おいしいものも食べられてうれしいです。

親以外の方と関わることで視野を広げて欲しいと思って参加しました。上手な関わりで、楽しく、最後までがんばれた姿がうれしかったです。

2007年04月02日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/156