こどもクッキングレポート@那須(2007/4/15)

直売所に春キャベツが並びはじめたので、かねてからリクエストのあったロールキャベツを作ることに。ふんわりやわらかくて、あまーいキャベツの葉っぱ、やぶけないように、そぉーっとお肉を包んでいきます。

4/15 こどもクッキングメニュー

4/15 こどもクッキング メニュー:
ふんわりロールキャベツ
グリーンピースごはん
トマトのサラダ
ヨーグルトパフェ

グリーンピースごはん グリーンピースごはん

まずはグリーンピースごはんから。さやからグリーンピースをだしていきます。筋のところに指をいれて、パカッとさやを開きます。グリーンピース、いくつはいっているかな?(左)

みんなでむいたグリーンピースをお米の上にのせて、ご飯を炊きます。(右)

ロールキャベツ ロールキャベツ

次はロールキャベツ。お肉とたまねぎをよーく混ぜて、キャベツの葉っぱでそぉーっと巻いていきます。大きい葉っぱは大きなロールキャベツに、小さな葉っぱは小さなロールキャベツになるねぇ。

ロールキャベツを煮ている間にトマトのサラダを作ります。

トマトのサラダ トマトのサラダ トマトのサラダ

トマトを包丁で4等分にします。地元のトマト、とっても新鮮で、皮もぱつぱつ。つるり、つるりと逃げてしまうトマトを切るの、緊張しながらも、だんだんコツがつかめてきました。(左)

ドレッシングを作り(中)、トマトをあえて、クレソンをちぎって加えます(右)。地元のクレソン、やわらかくて、あまり苦みもなかったので、お子さんたちもほとんど残さず食べることができました。


最後にヨーグルトパフェ。ヨーグルトとマリネしたフルーツをグラスに盛ります。

ヨーグルトパフェ ヨーグルトパフェ

お料理が全部できたところで、盛りつけもお子さんたちにしてもらいます。
後ろから、「そんなに食べられるの?」なんて心配するママの声も聞こえてきましたが、ママがびっくりするほど、お子さんたち、モリモリ食べてくれました。

盛りつけ 試食

ロールキャベツやグリーンピースごはん、野菜が苦手なお子さんにとっては難関だったと思いますが、みんなよく食べてくれました。キャベツ、トマト、クレソンと、新鮮な地元の野菜で作るお料理、おいしい上に、栄養もたっぷりあるはず。お子さんたちの成長に少しでも役立ってると思えること、こどもクッキングをやっていく中での励みの1つです。

◇ 保護者の方のアンケートより ◇

グリーンピース、トマト、苦手だったのに食べられました!

お料理している時の集中力・・・他でもあれだけあれば・・・。

和の基本、だしはどうやってとるのかなどを教えて欲しいです。

2007年04月15日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/162