にんじんケーキ

お子さんに手作りのおやつを!と思われる親御さんも多いようですが、小さなお子さんの面倒をみながら、ごはんの用意の他におやつまで作るというのは大変なこと。誰にとってもお楽しみなおやつ、手作りも、たまにでよいので、お子さんや親御さんの楽しみにしていただければうれしいなぁ、と思っています。

「なるべくおうちにある材料で簡単に作れるそぼくなおやつ」をテーマに、毎回、試作を繰り返して、こどもクッキングのおやつメニューを作っています。お子さんと一緒に作ったり、朝ごはんの代わりにしたり、お子さんが寝たあとにのんびりつまんだり、いろんな楽しみがつまったおやつになっていれば嬉しいです。

おやつレシピ、最初にご紹介するのはにんじんケーキ。ほんのりにんじんの甘みのする、素朴な焼き菓子です。ケーキ作り初心者の方でも失敗の心配はいりません。私はパウンド型で焼きましたが、マフィン型などで焼いてもかわいいと思います。

< にんじんケーキ >

にんじんケーキ

材料(パウンド型1つ分)

にんじん・・・1/2本
小麦粉・・・90g
さとう*・・・70g
BP*・・・小さじ1/2
卵・・・1個
油*・・・30cc
牛乳か豆乳・・・70cc

*BP:ベイキングパウダー
*油:サラダ油、オリーブオイル、なんでもOKです。私は太白ごま油を使っています。
*さとう:私はきび糖など未精製のさとうを使っています。上白糖を使うと少し甘めになります。

作り方

1 小麦粉、BPを一緒にふるいます。
2 にんじんは皮をむいて、薄く輪切りにします。
3 ボウルにさとう、卵、油、牛乳(または豆乳)、にんじんを入れて、ブレンダーでにんじんをみじんにします。(ブレンダーがなければ、2でにんじんをすりおろします。)
4 3に1を加え、さっくりまぜ、うすく油(分量外)をぬったパウンド型に流します。
5 180度にあたためたオーブンで35~40分焼いて、できあがりです。

焼きたてもおいしいですし、1~2日くらいおいていただいてもしっとりおいしいです。油の代わりにバターを使うと、より風味が増します。あまさ控えめになっているので、お好みでさとうを増やしたり、レーズンやナッツをまぜてもおいしいです。

2007年04月03日 15:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/157