豆乳しらたま

白玉粉さえあれば、とっても手軽にできちゃうしらたまだんご。ひんやり、つるんとしたのどごしなど、これからの季節にぴったりのおやつと思います。

豆乳のほのかなあまみにほのぼのします。豆乳がなければ、牛乳でも、お水でも大丈夫です(そのときはふつうのしらたま、ですね。笑)。

< 豆乳しらたま >

豆乳しらたま

材料(2人分)

白玉粉・・・50g
豆乳・・・1/4カップ(50cc)
きなこ・・・大さじ1
さとう・・・大さじ2

▽くろみつ
黒糖・・・大さじ2
水・・・大さじ2

作り方

1 小鍋に黒糖、水をいれて、中火にかけます。黒糖が溶けたら、火からおろします。
2 ボウルに白玉粉をいれ、豆乳を少しずつ加えながら、こねていきます。最初は手にくっつきますが、こねているうちに、だんだんまとまってきます。加える豆乳の量を調整しながら、耳たぶくらいの堅さします。20cmくらいの棒状にして、一口大にちぎり、だんご状にまるめます。
3 鍋にお湯をわかし、2.のまんなかを軽くへこませて、沸騰したお湯でゆでます。白玉がういてきたら、氷水にとって、冷まします。
4 きなこ、さとうをよくまぜます。
5 水気をよくきった白玉に4.をかけ、お好みで、1.の黒蜜をかけていただきます。

しらたまは時間がたつと固くなってくるので、いただく直前にゆであげましょう。

>> こどもクッキングのおやつレシピについて

2007年04月09日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/161