フルーツのグラタン

季節のフルーツで作る、フルーツのグラタンです。卵をわって、ソースをまぜるところをお子さんと一緒に楽しんでいただけたら、と思います。あつあつをいただいても、冷蔵庫でつめたくしてもおいしいです。

今ならやっぱりいちごかなぁ。こぶりのいちごをころころとならべてもかわいいはず!

< フルーツのグラタン >

フルーツのグラタン

材料(2人分)

卵黄・・・1個
グラニュー糖・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ2
コアントロー*・・・小さじ1
季節のフルーツ*・・・適量

*コアントローがなければ、オレンジキュラソー他、お好みのリキュールをお使いください。レモン汁でもOKです。
*バナナ、キィウイ、いちご、ぶどう他、お好みの季節のフルーツをお使いください。

作り方

1 ボウルに卵黄、グラニュー糖、生クリームを入れて、泡だて器でよくまぜあわせます。コアントローを加え、さらによくまぜます。
2 オーブンの予熱(300度)を始めます。
3 フルーツは皮付きのものはよく洗い、バナナなどは皮をむいて、適当な大きさに切ります。
4 耐熱皿にフルーツをならべて、1.のソースをかけます。
5 グラニュー糖(分量外)を表面にぱらぱらとかけます。
6 予熱の終わったオーブンに入れて、3分ほど焼いて、できあがりです。

*フルーツは甘みの強いもの、酸味の強いものの2種類をいれるのがお薦めです。フレッシュフルーツがなければ、缶詰でもOKです。缶詰のフルーツを使う場合は、ソースに入れるグラニュー糖を少しひかえてください。
*あつあつのグラタンに、8分だてにした生クリーム、アイスクリームなどをのせて、トローリとけたソースと一緒にいただくのもおいしいです。
*粗熱をとったあと、冷蔵庫で冷やして、いただく直前に粉砂糖をかけると、おもてなし風デザートになります。

>> こどもクッキングのおやつレシピについて

2007年04月17日 10:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/163