こどもクッキングレポート@那須(2007/8/25)

地元那須での8月のこどもクッキングは、先月東京でやった「とうもろこしごはん」など、夏野菜たっぷりメニュー。同じメニューでも、参加されるお子さんによって、レッスンの雰囲気はがらりと変わります。参加されるお子さんたちにとっても、私自身にとっても、いずれも1回限りのレッスン。身の引き締まる思いです。

8/25 こどもクッキング

こどもクッキング 抹茶かんてん

日時:8月25日(土)
    午前の部 09:20集合 09:30-12:00 レッスン・試食

場所:那須町ゆめプラザ(那須町文化センターとなり)

メニュー:とうもろこしごはん、トマトとたまごのスープ、じゃがいものお焼き、抹茶かんてん


とうもろこしごはんからスタート。生のとうもろこしをお子さんたちにほぐしてもらいます。あっという間にできちゃうお子さん、苦戦するお子さん、それぞれにがんばって!

とうもろこしと格闘中

といだお米にみんなのほぐしたとうもろこしをたっぷりのせて、火にかけ、ごはんを炊きます。

次はトマトと卵のスープです。スープにそっと具をいれていく練習をしました。「ちゃぽん」とならないように、トマトをそおっとスープにいれます。

卵とトマトのスープ

卵を割って、ほぐして、スープにいれます。かきたまごの作り方、覚えられたかな?

卵とトマトのスープ

次は抹茶かんてん。抹茶を味見してもらいました。「うわぁ、にがーい!」

抹茶の味見

そして、粉かんてん、お砂糖、抹茶を煮溶かします。はねないように、そおっと、そおっとかきまぜます。

抹茶かんてん

かんてん液を器に流して、冷蔵庫へ。

次はじゃがいものお焼きです。じゃがいものすり下ろしから。

すりおろし

オクラを切って、

じゃがいものお焼き

塩をひとつまみ、

じゃがいものお焼き

ホットプレートでこんがり焼きます。みんなで順番にひっくりかえして、ジューっ。

じゃがいものお焼き

お焼きが焼き上がる頃にはとうもろこしごはんも炊けてきました。

とうもろこしごはん

甘い香りがぷーん。

いつものように、それぞれ盛りつけをして、いただきまーす。

最近、お子さん同士の会話も盛り上がるようになってきました。学校とも、おうちとも違った食卓で、楽しい思い出がたくさんできますように!

2007年08月25日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/178