こどもクッキングレポート@相模原 INAX/TOEX(2007/8/20)

INAX・TOEXの夏休み親子イベントとして、こどもクッキングを開催させていただきました。

ごはん編 おやつ編

日時:8月20日(日)
   ごはん編 10:00~12:30(小学校低学年~中学年のお子さん対象)
   おやつ編 14:00~16:00 (2、3歳~小学校低学年のお子さん対象)
会場:JR横浜線「古淵駅」より徒歩7分 INAX/TOEX ショールーム

INAX相模原ショールーム
http://www.inax.co.jp/showroom/areasr_top.php?sr_id=sr000058

TOEX神奈川ショールーム
http://www.toex.co.jp/show/news/kanagawa07sm3.htm

午前中のごはん編のメニューは

スパイシー三色どんぶり(お子さん向け。辛くしません。)
トマトのサラダ
青菜のスープ

おやつ編は、

なまどら
豆乳しらたま
玄米緑茶

でした。

参加してくれたお子さん同士も会場ではじめまして!だったのですが、レッスンをしている間にどんどん仲良しになっていったのにはびっくりしました。私自身にとっても、想像だにしなかった"うれしさ"に出会えるのがこどもクッキングの魅力です。

今回、スナップが用意できませんでしたので、保護者の方からのアンケートを中心にレポートさせていただきます。

◇ 保護者の方のアンケートより ◇

子供と料理をする時間が日々ないので今日はとても貴重な時間をありがとうございました。すごく楽しくできて、家でもやってみたいと思います。子供があんなに集中して、夢中になっている姿をみられてとてもよかったです。

人数も子供の年齢もちょうど良かったと思います。先生もほとんど手を出さないので、本当に子供が一人で作ったという感じです。

子供が楽しそうに一生懸命作っていたのが心に残りました。

少人数でゆっくりのんびりお料理を教わることができて、とても楽しかったようです。子供でもできるお料理ですが、しっかり夕食になるので、今度一人で作ってもらおうと思います。

食材、調味料など本格的でびっくりしつつも、おいしくてよかったです。伝えたいことが、素材、におい、音と、料理の最も基本で一番楽しいことで良かったです。

小さい子供の集中力は15分と言われ、学校、幼稚園でも次々と目新しいことを出しながらどうにか1時間分の授業を行っているのに、2時間も作業を続けていて、驚きました。

どの子供のちょっとしたひと言にも丁寧に受け答えしている姿はお見事。あっという間に子供たちと信頼感を築いていました。いろいろな子供たち(集中力が続かない子、手先が不器用な子など)がいますが、料理が通じてならどの子にも食育が可能なのかも、と思いました。これからもがんばってください。

2007年08月20日 13:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/177