こどもクッキングレポート@那須(2007/10/8)

秋に旬を迎えるさわらのちり蒸し、がんもの煮物、いもがらのおみそ汁と、しぶーいメニューがならんだ10月のレッスン。見慣れない、食べ慣れない食材に戸惑うお子さんもいるのでは?という心配もあったのですが、レッスンも試食もとても盛り上がりました。たまたま参加者が少なかったこともあり、のんびり、じっくり食材と向き合うこともできたのもよかったようです。

10/7 こどもクッキング

こどもクッキングお料理 こどもクッキングおやつ

日時:10月7日(日) 09:20集合 09:30-12:00 レッスン・試食

場所:那須町ゆめプラザ(那須町文化センターとなり)

メニュー:さわらのちり蒸し、がんものにもの、いもがらのおみそ汁、雑穀ごはん、豆乳のブランマンジェ

がんもは湯通しをしてから、甘辛く煮付けました。煮汁がしっかりしみこむように、がんもがやぶけないようそっと裏返します。

がんものにもの

いもがら登場!水に戻したいもがらを、まな板の上に揃えて置いて、ひとくち大に切ります。
いもがらはやわらかくなるまでゆがいて、おみそ汁に。

いもがら いもがら

さわらは切り身をひとくち大に切ってもらいます。
生のお魚をさわるのに抵抗があるお子さんもいるのでは?と思っていたのですが、

「おすしやさんみたい!」

と大喜び。じょうずにそぎ切りもできたのには、私もびっくりしました。

さわらを切る

さわらはちり酢をかけて、湯気のあがった蒸し器にいれます。

おかずができたので、もりつけです。
自分の食べられる分だけ、おいしそうに、上手に盛りつけしてね。

もりつけ もりつけ

◇ 保護者の方のアンケートより ◇

レッスンについて・・・

いもがらのように、未体験な食材、私も勉強になります。

いつも楽しく参加させていただいています。

お料理について・・・

娘は魚を切るのは初体験!!魚を蒸すというのも初体験でした。(さわらのちり蒸し)

味がしみこんでおいしかった!(がんものにもの)

いもがらは調理の仕方を初めて知りました。娘も初めて食べたようですが、全部食べられました。(いもがらのおみそ汁)

とてもおいしかったです。家でも作りたいです。(豆乳のブランマンジェ)

2007年10月09日 12:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/183