ほうれんそうのナムル

冬の青菜といえばほうれんそう!栄養たっぷりの緑黄色野菜です。苦手なお子さんでも、韓国風のおひたし”ナムル”にするとちょっぴり食べやすくなるのでは。うずらの卵は見た目もかわいらしく、ソースのようにナムルにからめながらいただくと思わず笑顔がこぼれます。

ほうれんそうのナムル

材料(たっぷり2人分)

ほうれんそう・・・1/2束
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々
ゴマ油・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
にんにく・・・1/2片 * 小さなお子さん向けには控えめに
ごま・・・小さじ1
うずらの卵・・・2個

*ご自宅でお使いの調味料によって、塩味、甘さ等、仕上がりに違いがでてくる場合がございます。味見をしながら調味いただきますようお願いいたします。

作り方

1 ほうれんそうは根っこの部分に十字に切り込みをいれて、根元に土が残らないようによく洗います。

2 ほうれんそうを沸騰したお湯でさっとゆがき、しばらく冷水にさらしてから水気を絞り、4cmに切ります。

3.切ったほうれんそうをもう一度やさしくしぼってから、ばらばらにして、ボウルにいれます。塩、こしょう、ゴマ油、しょうゆ、すりおろしたにんにく、ごまを加えて、よくまぜます。

4.まんなかを少しだけくぼませて、器に盛り付けます。くぼみにうずらの卵を割りいれて、できあがりです。うずらの卵をからめながらいただきます。

*ニラや春菊など、クセのつよい青菜もナムルにすると食べやすくなります。ぜひお試しください。

>> 収録の様子