すいとん

お野菜たっぷり、つるんとしたおだんごがはいったすいとんは、寒い季節にぴったりのお料理です。あつあつをふうふうしながら召し上がれ!

すいとん

材料(たっぷり2人分)

じゃがいも・・・中1個
たまねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/3本
ごぼう・・・1/2本
ねぎ・・・1本
しいたけ・・・2枚
豚ばら肉・・・50g
にぼし・・・2~3本
小麦粉・・・1カップ
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
みそ・・・大さじ3
しょうゆ・・・少々

*ご自宅でお使いの調味料によって、塩味、甘さ等、仕上がりに違いがでてくる場合がございます。味見をしながら調味いただきますようお願いいたします。

作り方

1 じゃがいも、たまねぎ、にんじんは皮をむき、ひとくち大に切ります。時間のないときは薄切りに。ごぼうは乱切り、ねぎは小口切り、しいたけは4等分に裂き、豚ばら肉もひとくち大にに切ります。

2 お鍋に水4カップとにぼし、じゃがいも、にんじんを入れて、中火にかけます。煮立ったら、たまねぎ、ごぼう、豚ばら肉を加え、弱火にします。じゃがいも、にんじんがやわらかくなったらねぎとしいたけを加え、ひと煮立ちしたらみそを加え、いったん火をとめます。

3 ボールに小麦粉と塩をいれて、泡立て器で軽くまぜます。卵と1/3カップの水を加えて、さっくりとまぜます。

4 お鍋を火にかけて、ぶくぶくと煮立ってきたら、スプーンでおだんごをいれていきます。前にいれたおだんごに重ならないよう、1つずつ、そっといれていきます。おだんごを全部いれたら弱火にして、ふたをします。5分ほど煮るとおだんごが浮いてきます。

5 味見をして、味が薄いようならおしょうゆ少々を加えてできあがりです。あつあつをどうぞ。

*根菜+季節の野菜を使うとおいしいです。青菜を使うときは、おだんごを入れた後に加えると彩りよく仕上がります。

>> 収録の様子