収録の様子 #4「豆乳しらたま」

Gas One こどもクッキング4週目「豆乳しらたま」作りに挑戦してくれたのは、くれはちゃん(8歳)とふたばちゃん(5歳)姉妹。仲良し姉妹の笑顔のおかげでほのぼのとした雰囲気の中での収録となりました。

「レッツ・クッキーング!*」

*「レッツ・クッキング」番組名「Gas One こどもクッキング」を利用した番組独自の言い回しです。"Let's enjoy cooking!" もしくは、"Let's get cooking!"が正しい英語表現です。


ポーズも決まって、お料理スタートです。

まずは、しらたま粉の観察。くれはちゃんは、しらたまだんごであんぱんマンを作ったことがあるのだそう。今回は豆乳を使って、おだんごを作っていきます。

しらたまだんご作り

「豆乳を味見してみようか」

「おとうふみたい!」とくれはちゃん。

そう!おとうふは豆乳をかためて作るから、おとうふと同じ味がするんだよ。

豆乳を少しずつ加えながら、しらたま粉をこねて、耳たぶくらいのやわらかさになってきたら、まんまるのおだんごにします。

しらたまだんご作り

おだんごをまるめていたら、

「うふふふふ」とふたばちゃん。

おだんごを丸めるの、楽しいって。sunameriさんもうれしいです。

まるめたおだんごは真ん中をちょっぴりつぶしておへそを作って、沸騰したお湯にいれて、ゆでます。お湯がぽちゃんとはねないように、おだんご、そーっといれてね。

おだんごが浮いてきたら、穴あきおたまでおだんごをすくって、お水のはいったボウルにいれます。水気をよくきって、おだんごを器に盛ります。

最後にきなこの作り方。今回はうす緑色の「うぐいすきなこ」を使いました。緑のお豆をつぶして作ったから、緑色のきなこです。茶色いきび糖とお塩をひとつまみいれて、きなこのできあがり。

おだんごにきなこをかけて、豆乳しらたまのできあがり!よくよくかんで、召し上がれ。

またおうちでも作ってみてね。

>> 豆乳しらたまの作り方

(こぼれ話)

お料理の収録が終わった後に、くれはちゃん、ふたばちゃんのインタビュー。

インタビュー

「好きなたべものはなんですか?」

の質問に、

「炊き込みごはん」とくれはちゃん。

「おにぎり」とふたばちゃん。

今回おやつ作りに挑戦してもらったのですが、ごはん好きの姉妹だったようです。

今度は一緒にごはん作りをしようね!