収録の様子 #9「チキンのグリル」

Gas One こどもクッキング9週目「チキンのグリル」作りに挑戦してくれたのは、ひかるくん(12歳)とともるくん(10歳)。キッチンに並んでたってみたところ、私よりもひかるくんのほうが背が高いのにはびっくりしました。

とっても仲良しのひかるくんとともるくんと一緒に、クリスマスにもぴったりなチキンのグリルを作ります。

とりもも肉をキッチンばさみで一口大に切ります。お肉は焼くと縮むので、少し大きめの一口大に切ってね。

とりもも肉を切ります

切ったとりもも肉をビニール袋にいれて、スライスしたにんにく、ローズマリー、塩、こしょう、オリーブオイルをいれて口をしめ、よくもみこみます。時間のあるときは30分~1時間くらい冷蔵庫に入れておくと、しっかり香りと味がしみこみます。

次はチキンの添えるベイクドポテトの準備。じゃがいもはピーラーで皮をむいて、薄切りにします。ピーラーはとっても便利だけれど、じゃがいもをおさえている手の皮をむかないように、気をつけてね。

じゃがいもの皮むき

耐熱皿に薄切りにしたじゃがいもを平らにひいて、オリーブオイルをたらします。その上にチキンを重ならないように並べます。(皮が上になるようにすると、カリカリと香ばしく焼き上がります。)予熱しておいたオーブンにいれて15~20分、表面にこんがり焼き色がつくまで焼きます。

チキンが焼けるまでの間、ひかるくんとともるくんには洗い物をしてもらいました。

洗い物

だんだん楽しそうな状況に・・・(笑)。

洗い物?

そうこうしているうちに、オーブンのチキンが焼けてきました。にんにくの香ばしいにおいがふわーっと広がります。

盛りつけ

あつあつのポテトとチキン、彩りのクレソンとトマトを盛りつけて完成です!

チキンのグリル

はふはふと笑顔で試食。

クリスマスのご馳走にもぴったりなチキンのグリル、ぜひおうちでも作ってみてね。

>> チキンのグリルの作り方