収録の様子 #10「千切り野菜のスープ」

Gas One こどもクッキング10週目「千切り野菜のスープ」作りに挑戦してくれたのは、みきちゃん(10歳)とはるかちゃん(8歳)姉妹。

はー(はるか)ちゃんは、セロリやねぎがちょっぴり苦手だそう。おいしくいただけますように!

みきちゃん、はーちゃんそれぞれに、だいこん、セロリ、ねぎの千切りに挑戦してもらいました。

みきちゃん千切り はーちゃん千切り

ねぎを切ってもらったら、はーちゃんの目にしみてしまったよう。ねぎを切った手で目をこすると、もっとしみちゃうよ!

目がしみる~

千切りができたら、お鍋にバターをいれて、火にかけて、だいこん、セロリ、ねぎの順にこげないように、じっくり炒めます。野菜の甘みがじんわりでてきます。

じっくり炒めます

野菜がくたっとしてきたら、水とスープを加えて、ふたをして、弱火で10分ほど煮ます。

味見をして、塩、こしょうで調味します。
お好みで、ほんのちょっぴりおしょうゆを加えてもおいしいです。

あつあつのスープを器にもって、彩りに緑のものを添えます。今回はローズマリーの葉っぱの先を使いました。ローズマリーの葉っぱを味見したはーちゃん、不思議な顔をしてました(笑)。

それでは試食タイム!

千切り野菜のスープ

熱いから、ふぅふぅして食べてね。

セロリやねぎの苦手なお子さんでも、とろりとあまみのある千切り野菜のスープならおいしくいただけるはず。ぜひ、おうちでも作ってみてください!

>> 千切り野菜のスープの作り方