収録の様子 #13「おもちワンタン」

Gas One こどもクッキング13週目「おもちワンタン」作りに挑戦してくれたのは、ななちゃん(9歳)とまさゆきくん(7歳)兄弟。

最初にスープを作ります。

「ポットにはいっているのはなにかな?」

sunameriさんの質問に、ポットをのぞきこむななちゃんとまさゆきくん。今回使うのは、干ししいたけとこんぶでとったお出汁です。お鍋にいれて中火にかけます。

お出汁をお鍋にいれます

次ははくさいをお出汁に加えます。かたい芯の部分を先に入れて、あとからやわらかい葉っぱの部分を加えます。

「どっちが芯で、どっちが葉っぱかな?」

はくさい

はくさいがやわらかくなるまでの間にワンタンを包みます。1cm角に切ったおもちを、ワンタン皮でくるりとまいて、両端をとめます。おもちの角でワンタン皮がやぶけないように、そっと、やさしくね。

おもちワンタン

はくさいもやわらかくなってきました。スープに味付けをして、はくさいの葉っぱ、ねぎ、そして、ワンタンを加えます。スープがぽちゃんとはねないように気をつけてね。

おもちワンタン

5分ほど煮て、ワンタンの中のおもちがやわらかくなったら完成です。
盛りつけをしましょう。

盛りつけ

それでは、「いただきます!」。

試食

つるんとしたワンタン皮の中からはとろーりやわらかくなったおもちが。干ししいたけとこんぶでお出汁をとったやさしいスープをたっぷり吸ったワンタン、ななちゃんもまさゆきくんもおいしそうに食べてくれました。

おうちでもぜひ作ってみてね。

>> おもちワンタンの作り方