収録の様子 #14「おやき」

Gas One こどもクッキング14週目「おやき」作りに挑戦してくれたのは、れいなちゃん(7歳)とももこちゃん(3歳)姉妹。

あずきと練りごまをまぜて、ごまあんを作ります。

ごまあん作り

お鍋のふちをさわらないように、耐熱のゴムべらであずきとごまをよく練ります。ごまあんができたら、バットにあけて、さましておきます。

次にでてきたのはあらかじめsunameriさんがこねておいた生地。まるくしてから、手のひら大にのばします。

おやき作り

「ぺったん、ぺったん」

とっても楽しそうなももちゃん。

きんぴら、ごまあんを生地で包みます。

おやき作り

れいなちゃんもももちゃんも、とっても上手に包むことができました。

フライパンにおやきを並べて、焼き色がついたら、裏返します。

おやき作り

両面にこんがり焼き色がついたら、水をいれ、ふたをして蒸し焼きにします。ふたのふちから、湯気がふわーっとあがってきます。

湯気

湯気を追うももちゃん。

しっかり湯気があがっているのが見えたので、おやきが蒸し焼きになっていることが実感できたはずです。

湯気があがってこなくなったら、おやきのできあがり。

お茶をいれて、試食です!

おやきづくり

れいなちゃんもももちゃんも、にこにこ笑顔でおやきをたくさん食べてくれました。
おばあちゃんへのお土産、喜んでもらえたかな?

また、おうちでも作ってみてね。

>> おやきの作り方