収録の様子 #19 「こんにゃくのきんぴら」

Gas One こどもクッキング19週目「こんにゃくのきんぴら」作りに挑戦してくれたのは、もえぎちゃん(6歳)とこうせいくん(4歳)。

最初にこんにゃくをさわってもらいました。不思議な触感だねぇ。

こんにゃくの触感

お皿とスプーンがでてきました。スプーンでこんにゃくをひとくち大にちぎっていきます。ちょっぴり力のいる作業です。もえぎちゃんもこうせいくんもがんばれ、がんばれ!

こんにゃくをちぎる

ちぎったこんにゃくをお水を一緒に鍋にいれてゆがきます。こんにゃくの「あくぬき」です。

あくぬき

水切りしたこんにゃくをから煎りして、こんにゃくが「きゅ、きゅ」といい始めたら、味付けをします。

きんぴらに

あまからの香ばしい匂いがしてきて、煮汁がなくなったらできあがりです!

こんにゃくのきんぴら

できあがったお料理に最初ははしをつけなかったこうせいくんも「やっぱり自分で作ったのがおいしい!」と途中からもりもり。

こんにゃくはおなかのおそうじをしてくれるので、たまには食べてほしい食材。ぜひおうちでも作ってみてね!

>> こんにゃくのきんぴらの作り方