収録の様子 #24 「グリーンピースごはん」

Gas One こどもクッキング、先週に引き続き、まゆちゃん(7歳)、ますみちゃん(5歳)、あすみちゃん(5歳)、あこちゃん(4歳)の4人のお友達に「あさりとはんぺんの茶わんむし」「うどのあえもの」「グリーンピースごはん」の3品を作ってもらいます。

今週は「グリーンピースごはん」に挑戦です。

まずはグリーンピースをさやからだします。グリーンピースがころころと飛びだしてくるので、気をつけて!

グリーンピース

お米とお水がはいったお鍋にグリーンピースをお塩を加えて、ごはんを炊きます。

グリーンピースごはん

炊きあがったグリーンピースごはん、お鍋の中をみんなでのぞきこみます。

「グリーンピースの色が変わった!」

「(グリーンピースの皮のしわが)サッカーボールみたいー。」

お料理することで食材がどんな風に変化するのか、じっくり観察してみるのも楽しいことです。

おにぎり

グリーンピースごはんは小さなまんまるおにぎりにしていただきます。

できた!

みんなじょうずにできました!

では、あさりとはんぺんの茶わん蒸し、うどのあえもの、グリーンピースごはんを試食しましょう。

「いただきまーす。」

試食

春らしいお料理、みんなでおいしくいただきました。

ぜひおうちでも作ってみてね。

>> グリーンピースごはんの作り方