収録の様子 #2「はんぺんのお吸いもの」

Gas One こどもクッキング2週目「はんぺんのお吸いもの」作りに挑戦してくれたのは、ゆうすけくん(4歳)とはるなちゃん(4歳)。撮影日に初めまして!の2人でしたが、仲良くお料理を楽しんでくれました。

「レッツ・クッキーング!*」

*「レッツ・クッキング」番組名「Gas One こどもクッキング」を利用した番組独自の言い回しです。"Let's enjoy cooking!" もしくは、"Let's get cooking!"が正しい英語表現です。


のポーズも決まって、お料理スタートです。

まずはこんぶをじっくり観察。かちかちのこんぶをお水にいれて、火にかけると、ゆらーりゆらーり、だんだんやわらかくなってきます。

「おいしい味がでてきてるー!」(ゆうすけくん)

お湯が沸騰する直前にこんぶをひきだし、かつおぶしをいれます。

お出汁作り

かつおぶしのこうばしい、いい匂いが鍋から立ち上ってきます。

ここで1回目の味見。

「おいしーい。」(はるなちゃん)

「味がないよ。」(ゆうすけくん)

どちらも正解。こんぶとかおぶしのおいしい味はするけれど、味付けはこれから。お酒、塩、しょうゆを加えて2回目の味見。

「おいしくなった!」(ゆうすけくん)

これでお出汁のできあがりです。

次は包丁、まな板の使い方の説明を聞いてから、はんぺんを切ります。

はんぺん

どきどきしながら包丁を使いました。ゆうすけくんもはるなちゃんも、上手にできました!

そして、切ったはんぺんをそっとお出汁の中にいれます。

「ぽちゃんとならないように、そっとね。」

はんぺんのお吸いもの

お椀によそって、みつばをちらして完成です。

しっかりお出汁のきいたおいしいお吸いものができました!
おうちでも、作ってみてね。

>> はんぺんのお吸いものの作り方