収録の様子 #3「こまつなとじゃこの炒めもの」

Gas One こどもクッキング3週目「こまつなとじゃこの炒めもの」作りに挑戦してくれたのは、りょうたくん(9歳)とひろやくん(6歳)兄弟。おにいちゃんのりょうたくん、弟のひろやくんをいつも気にしてくれていました。とってもやさしいおにいちゃん、うらやましいなぁ。

ちょっぴりはにかみながら、

「レッツ・クッキーング!*」

*「レッツ・クッキング」番組名「Gas One こどもクッキング」を利用した番組独自の言い回しです。"Let's enjoy cooking!" もしくは、"Let's get cooking!"が正しい英語表現です。


ポーズも決まって、お料理スタートです。

最初にこまつながどんな風に生えているのか確認。

「土に埋まっているんじゃない?」

とひろやくん。

「土から上に向かって葉っぱがはえているんだよ。」

とりょうたくん。そうそう、おにいちゃんが正解。だから根もとのところに土がついていることがあります。根もとを切ったら、もう一度、よくお水で洗ってね。

sunameriさんが包丁、まな板の使い方を説明。包丁を置くときは、必ず、まな板の向こう側に。包丁が落ちたりすると、足にぐさり!とたいへんなことに。気をつけてね。

こまつなを切ったら、炒めものをはじめましょう。

こまつなとじゃこの炒めもの

フライパンにあぶらとじゃこをいれて、焦げないようにじゃこをいためます。香ばしい匂いがしてきたら、こまつなの茎をいれます。ちょっぴり油がはねるから、気をつけてね。

じゃっという油の音に、ひろやくんはすごく遠くまで逃げてしまいました。すぐにおさまるから、戻ってきて~。

こまつなとじゃこの炒めもの

茎が少ししんなりしてきたら、はっぱを加えます。炒めものは、かたいものを先、やわらかいものは後にいれるとじょうずにできます。

お酒とおしょうゆを加えて、できあがり!

器への盛りつけも、りょうたくん、ひろやくんにやってもらいます。真ん中が盛り上がるようにすると、おいしそうに見えるよ。

手軽にできて、栄養たっぷりのこまつなとじゃこの炒めもの。おうちでも作ってみてね。

>> こまつなとじゃこの炒めものの作り方

(こぼれ話)

今回使ったこまつなは、sunameriさんが地元の直売所で買ってきたもの。こまつなを洗っていたら、ちいさなかたつむりがでてきました!

りょうたくん、ひろやくんとお料理している間、かたつむりはシンクの中をのんびりお散歩。カメラがまわっていないときは、3人でかたつむりを観察してました。

このかたつむりもこまつなの畑でお食事していたはず。かたつむりと同じこまつなをいただくなんて、なんだか楽しいねぇ。

収録後、かたつむりはこまつなの葉っぱと一緒にりょうたくん、ひろやくんがおうちに連れて帰りました。今も元気にしているかなぁ。