ポテトのチーズ焼き

材料:2人分

じゃがいも・・・2個
バター・・・10g
生クリーム・・・大さじ4
チーズ(モッツァレラなど加熱によりとけるもの)・・・30g
塩・こしょう・・・少々

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて3mmの薄切りにし、水にさらします。(新じゃがは皮をむかずにそのまま使います。)

2.フライパンを中火にかけてバターをいれ、バターがとけたら、よく水気をきったじゃがいもを加えます。じゃがいもが半透明になるまで、よく炒め、塩・こしょうで味付けします。

3.2.に生クリームを加えてチーズをのせ、火を弱め、ふたをして、5分ほど蒸し焼きにしてできあがりです。

じゃがいも (やさいノート P.26 )