収録の様子 #21 「うぐいすもち」

Gas One こどもクッキング21週目「うぐいすもち」作りに挑戦してくれたのは、ちさとちゃん(9歳)とふみかちゃん(6歳)姉妹。

「ホーホケキョ」と鳴くうぐいすは春を告げる鳥、このうぐいすの姿をお菓子にしたのがうぐいすもちです。

最初にでてきたのは白玉粉。このお粉を使って「求肥(ぎゅうひ)」を作ります。

白玉粉

白玉粉をよく水で溶いて、お鍋に移します。

白玉粉

おさとうを加えてよく混ぜます。

求肥

火にかけ、しばらく練っていくと、ねばり気がでてきます。

求肥

「おもちみたい!」

もともと白玉粉はもち米から作られているので、加熱していくとおもちのようになっていきます。

うぐいすきなこをいれたバットにあけて、求肥のできあがりです。

求肥はキッチンばさみで切り、それぞれを丸めて、平らにのばして、あんこを包みます。

うぐいすもち作り

求肥のまわりにたっぷりとうぐいすきなこをまぶしてから、うぐいすもちの両端を少しだけつまんで、きゅっと引っ張ります。引っ張ったところがうぐいすのくちばしとしっぽになります。

うぐいすもち

少しあんこが苦手・・・と言っていたちさとちゃんも、自分で作ったうぐいすもちをおいしそうに食べてくれました。

小豆にはたんぱく質、食物繊維がたっぷり含まれている上にむくみをとるなどデトックス作用もあります。あんこを使った和菓子、お子さんのおやつにもぜひ取り入れていただきたいです。

求肥であんこといちごを一緒に包めばいちご大福に!うぐいすもちと一緒にぜひおうちで作ってみてください。

>> うぐいすもちの作り方