収録の様子 #22 「おから」

Gas One こどもクッキング22週目「おから」作りに挑戦してくれたのは、むねひこくん(11歳)とひでひこくん(6歳)。

おからはお豆腐を作るとき、豆乳をしぼったあとに残るものです。このおからの煮物は「卯の花」と呼ばれることもあります。

まずは、おからにいれる具の1つ、こんにゃくを切ってもらいます。

「こんにゃくが痛がらないよう、やさしく、すーっと切ってあげてね。」

こんにゃくを切ります

お母さんのお手伝いをするというむねひこくん、ひでひこくん、包丁の使い方もとっても上手でした。

2人に切ってもらったこんにゃくと、にんじん、しいたけ、お水をいれたお鍋を火にかけ、沸騰してきたら、ごぼう、とり肉を加えて味付けをします。

具を煮ている間、別のお鍋でおからをからいりします。

おからをお鍋にいれます

おからがこぼれないようにお鍋にいれて・・・

おからのから煎り

木べらでまぜながら、おからの水分をとばします。からいりするのは、お隣で煮ている具の煮汁がおからにしみこみやすくするためです。

具が煮えてきたら、おからに具を加えます。煮汁がじゅわっというから、びっくりしないようにね。

ねぎを加えて、煮汁がお鍋の底に見えなくなったらできあがりです。

盛りつけ

できあがったおからを、それぞれ小皿に盛りつけます。ひでひこくん、あんまり山盛りにすると、おからがあふれちゃうよ!

それでは、みんなで試食しましょう。

試食

「おいしい!」

の2人の笑顔にsunameriさんもにっこりです。

栄養たっぷりのおから、ぜひおうちでも作って、たくさん食べてください!

>> おからの作り方