はじめての布ナプキン 使い方のてびき

興味はあっても実際使うとなると不安だらけの布ナプキン。使い心地のよさを伝えきれないのがなんとも歯がゆいところ。

今まで使っていたケミカルナプキンやタンポンと併用しながら、まずは量の少ない日から、おうちでのんびり過ごせる日から、気負わずに布ナプキンを使い始めていただきたいと思っています。

1.布ナプキンってどう使うの?

スナップタイプ(A)はショーツをくるんでスナップで固定します。スナップタイプ(A)、パットタイプ(B)はケミカルナプキンのように汚れが気になったらとりかえます。ハンカチタイプ(C~E)は2つ折り、3つ折りにたたんで使い、汚れが気になったら折り返し、きれいな面をだせば何度か使えます。量の多い日はたたみ方を工夫したり、布ナプキンを何枚か重ねます。

ハウスリネン33(トラント*トロア)オリジナル布ナプキン

使用済みの布ナプキンは水をはったふたつきのバケツなどに入れて、つけ置きしてから洗います。

外出時はポーチの中にジップロックをしのばせて持ち帰り、つけ置き洗いをします。

2.モレないの?

生理の量に応じて、布ナプキンを折りたたんだり、重ねたりの工夫が必要になりますが、ケミカルナプキンよりも「自分の量」がわかるようになるので、失敗することはほとんどありません。

慣れるまではこまめにとりかえたり、仕事の都合などで長時間トイレにいけなくて不安…というときは、ケミカルナプキンやタンポンを使ったりしながら、自分らしい布ナプキンとの使い方をみつけてください。

3.洗濯はどうすればいいの?

1時間ほど水につけておくと手洗いでもすんなり落ちます(お湯を使うと落ちにくくなるので要注意!ぬるま湯であれば大丈夫です。)

つけおきした水をトイレに流してからおフロに持ち込み、せっけんで手洗いして洗濯機へ。他の洗濯物と一緒に洗って干します。

洗濯機をまわさないときは、おフロあがりにバスタオルに包んでぎゅうっとしぼってから干しておくと、翌朝にはほとんど乾いているはずです。

4.ショーツにのせるだけでズレないの?

ショーツと布ナプキンの布と布との摩擦でほとんどズレることはありません。生理用のショーツよりもコットンのショーツのほうがおすすめです。

通気性がよいので、ムレ、においも少なく、かぶれやすい方も快適にお使いいただけるはず。ただし、トイレにぽちゃんと落としてしまうのには要注意!勢いよくショーツをさげなければ大丈夫です。

5.どのタイプを何枚揃えればいいの?

生理の量や使い方、使い心地など、好きなタイプは人それぞれ。量の少ない日から使い始めて、自分の好きなタイプを買いたしたり、お裁縫の得意の方は手作りするのもおすすめです。

>> ほっこりあたたか布ナプキン トップページへ