« スタートライン | メイン | ご挨拶 »

土地探し

さっそく土地探しをはじめました。(思い立ったら吉日なタイプ。笑)

いったい、どのくらいお金がかかるのかもわかりません。私は、中古の別荘を買って、自分たちで直しながら、住んでいけばいいんじゃない~、と漠然と考えていました。

新幹線で那須に行き、車を借りて、目にとまった不動産やさん、片っ端からはいってきます。いくつか物件を見せてもらって、いろんな話を聞かせてもらって、だんだんに、那須での土地探しに大切なこと、わかってきました。

水道や道路の条件などももちろん大事ですが、自分が、家族が、那須でどんな暮らしをしたいのか、それが曖昧だと、自分たちにとってのいい土地、を見つけることはできない、ということ。

月に1、2回、那須に行き、不動産やさんに寄ったり、地元のお店のひとのお話を聞いたり。ただ、遊びに行っていた頃より、自分の気持ちがぐっと那須よりになりました。また、地元のかたとの交流の中で、東京でのサラリーマン生活が、とても偏った暮らしだということ、実感するようになりました。

土地探し、という名目で、那須を訪れることが楽しくて、土地が決まる頃には、(土地探し終わっちゃうの、なんだかさみしいねぇ。)というほどに。(本末転倒?笑)

結局、土地探しを始めて、1年ほどで、土地を手に入れることができました。

土地の契約をしたのが、2003年10月でした。

投稿者 sunameri : 2004年09月13日 12:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1996