« おトイレ。 | メイン | ガラ袋 »

ハーフビルド第9弾

年末年始もハーフビルド!12/29朝~1/1お昼頃までイエヅクリやってきました。そとはしんしんと雪が降り、イエの中ではストーブをたきながらの作業。吐く息はしろくなるのですが、体を動かしているので、それほど寒さを感じることはありませんでした。

今回は天井はりがメイン。石膏ボードと同様、2階は天井が高く、屋根勾配のままの天井となるため、けっこうキツイ作業となりました。

高い場所になると、彼は脚立の天板にのり、ゆーらゆーらとバランスをとりながら、作業をしています。危ないのでやめて欲しいのですが、なんだか得意げな様子。彼が真剣な顔をしてゆーらゆーらとバランスをとってる姿がおかしくてゲラゲラ笑っていたら、「命がけでがんばってるのに笑うなんて最低だっ」と怒られたりして。(でも、おかしいんだもん。ぷぷぷ。)

12/30には彼のお父さんと甥っ子がさいたまから見学にやってきました。

小学4年生の甥っ子はおじいちゃんと2人での旅行&大雪におおはしゃぎでした。(笑顔)

そして、大晦日の日。午前中は彼と2人で作業していたのですが、天井の高い部分の作業、やっぱり男手が必要だねぇ、という結論に。で、カントリーコネクションにいるハズの長身のT崎さんに手伝ってもらおう、ということで、電話をいれたところ、お宿でのんびりしているとのこと。お昼すぎにピックアップして、作業を手伝ってもらうことになりました。(拉致?笑)

お宿に行くと、オーナーの大木さんもスタンバイ。年末のお掃除なども片付いたということで、午後はT崎さんと一緒にお手伝いしてくれる、とのこと。ラッキー!

で、夕方、暗くなるまで、天井はり、しっかり手伝っていただきました。おかげさまで、2階部分の天井はり、8割方、終了です。高い部分の作業は、大工さんの町田さんにやり方、相談しようと思います。

元旦は、カントリーコネクションさんでおせちをご馳走になり、現場へ。彼は石膏ボードの残り部分、私は片付け・お掃除や1階の水周りのタイルを測ったり、切ったりしました。接着剤、目地剤の準備ができれば、次回、タイル貼りとなるかな。

ということで、たっぷり作業の進んだ3泊4日のハーフビルドでした。おトイレができたので、作業の中断が少なくなったこと、鍵の取り付けができたので、工具などを現場に置いていけるようになったのでセットアップの時間が短縮できるようになったこと、など、だんだん効率もよくなってきています。

次回は1階の天井はり、もしくは、2階の床材はりを始めてもいいかも。だんだんイエらしくなってくる様子、楽しくてしかたがありません。

大木さん、T崎さん、お手伝いありがとうございました!また、よろしくですぅ。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年01月04日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2064