« スナップえんどうとじゃがいも | メイン | 野菜の苗 »

種まき

去年とっておいた種を蒔きました。

種たち 種たち

去年、おじいちゃんが「自分で食べておいしかった野菜の種を取っておいて、蒔けばいい。」と教えてくれたので、直売所で買ったかぼちゃ、ゴーヤの種をとっておきました。(左写真の一番奥がかぼちゃ、その次がゴーヤの種)

3色豆ミックスは去年大豊作で、種もとっておきました。これが無事に育ったら、自家採取に成功です。

一番手前の黒い種はなんだか忘れちゃった・・・。かぼちゃ、ゴーヤ、3色豆ミックスは畑に蒔いたのだけど、この黒い種はなんなのか「謎」なので、とりあえずポットで育ててみることに。芽がでないと、謎のまま迷宮入りです。(笑)

右の写真は数日前に食べたおおきなみかんからでてきた種です。あまりにいっぱいでてくるので、畑に蒔いてみました。芽がでてくるかな~。

あと、秋に蒔こうと買ったままになっていた、万能ネギと小松菜、今の時期に種まきしてもよいと袋に書いてあったので蒔いてみました。

どのくらい芽がでてくるのか、とっても楽しみです。

(2007/4/12)

投稿者 sunameri : 2007年04月15日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2198