« 薪小屋(4号)完成 | メイン | 収穫 »

食育指導士

通信講座を受講した、「食育指導士」の修了証が届きました。

食育指導士
名前部分は画像修正しています(笑)。

1.食育入門
2.家庭の食育
3.食育で作る健康な心と体
4.楽しく覚える調理の基本
5.地域での食育活動

という5冊のテキストに沿って、勉強をして、添削課題を提出、最期に終了レポート(800字程度)を提出して、それぞれの合格基準を達成すると、修了証がいただけます。

半年間のカリキュラムとなっていますが、気合いをいれれば(笑)1週間~10日ほどでひととおり勉強することができます。受講料等も比較的良心的で、国家資格のように仕事に直接つながるというものではないですが、「食」に関する知識を整理するのには、バランスのとれた教材を提供してくれているように思います。

「食」に関わる仕事というのは、一時的ではあっても、お客さんの命を預かるということ。自分自身が納得できるくらいの勉強はしておきたいな、と思っています。

投稿者 sunameri : 2007年07月22日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/238