« 早起き | メイン | 食生活アドバイザー »

取材へ

長野で行われたファミリー向けの環境プログラムの取材へ。心配されていた台風の影響もほとんどなく、広々としたキャンプ場で、テントをはったり、BBQをしたり。最初は緊張気味だったお子さんたち、だんだんにのびやかな笑顔をみせるようになっていくのが印象的でした。

炭おこしや沢遊び、刃物を使った作業と、オトナが危ないと思うようなことこそ、お子さんたち、真剣に、生き生きと、楽しそうに取り組んでいました。危ないからやっちゃだめ、ではなくて、どうすれば危険を回避できるのかをきちんと教えてあげること、子どもたちを信用して挑戦させてあげること、やっぱり大事だなぁ、と思いました。

来月にはレポートがウェブ上で公開されます。改めてご紹介するつもりです。お楽しみに!

投稿者 sunameri : 2007年08月03日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/250