« もりもり | メイン | 夜更けのつぶやき・・・ »

初体験

縫製やさんに行った帰り、お友達に教えてもらったお味噌やさんに。会計をしていただきながらお話をしているうちに、「ちょっとこっちにあがっていきなさい。」とおこたに誘われ(笑)、甘酒をご馳走になりました。糀も作っているお味噌やさんなので、いただいた甘酒もお砂糖のはいっていない"本当の甘酒"。お砂糖がはいっていないことが信じられないくらい、あまくて、クリーミーで、そのおいしさににっこり。

糀のこと、大豆のこと、いろいろお話を伺っているうちに、納豆がでてきて、お味噌がでてきて、おなめ、じゃがいもの田楽、そして、最後は糀のシャーベットまでご馳走になってしまいました(喜)。

どれもそぼくでほっこりとおいしかったのですが、糀のシャーベットにはびっくり。これもお砂糖ははいっていないのに、あまーくて、生クリームや卵がはいっているみたいにこくがあって、とろりなめらか。お米、もち米だけでできてるなんて、全く想像できません。

今まで、マクロのおやつなどで甘酒をお砂糖代わりに使うレシピなどを見かけても、いまひとつピンとこなかったのでした。甘酒に甘みがあること、初めて実感できたのでした。

お味噌やさんのご夫妻とすっかり盛り上がってしまい、ふと気付いたら外は真っ暗。初めて伺ったのに、盛り上がり過ぎでした・・・(汗)。

それにしても、糀ってすごい!お味噌のことも、もっとしっかり勉強したいと思います。

投稿者 sunameri : 2008年04月07日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/485