« ほっとひといき。 | メイン | こどもクッキング »

大好きおやつ

直売所で「アイコ」というちょっぴり面長のミニトマトをみつけると作りたくなるのがセミドライトマト。もちろんお料理にもおいしくいただけるのだけれど、私はおやつに。つめたーい麦茶とセミドライトマト、夏の黄金おやつです(笑)。

< セミドライトマト >

セミドライトマト

材料:

ミニトマト・・・2袋
オリーブオイル・・・大さじ1ほど
塩・・・小さじ1/2ほど

作り方:

1.オーブンの天板にオーブンシートを敷きます。

2.ミニトマトは洗ってへたをとり、縦半分に切ります。1.の天板に並べます。

3.120度のオーブンで1時間焼き、オリーブオイル、塩をかけて、あと15分焼きます。オーブンにいれたまま冷まします。

4.煮沸消毒して、しっかり乾燥させたびんにいれ、冷蔵庫で保存します。

* 私はじゃんじゃん食べてしまいますが、日持ちさせたい場合は冷凍するか、びんにオイルをひたひたになるまで注ぎます。

- - - - -

バケット買ってきて、バジルペーストと一緒に食べたりしてもにっこりです。油断してると、バケットがあっという間に消えていきます・・・。

投稿者 sunameri : 2008年08月19日 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/614