« 完熟梅! | メイン | 陰謀? »

修理

デニムのパンツ、靴、ベルト、そして家電製品も、しつこく修理してとことん使いたいタイプ。なにかを買うときは、買ったお店なり、メーカーがきちんと修理をしてくれるか?というのもかなり重視。

で、最近、リビングで使っているオーディオ(かれこれ4~5年選手)とまだ使い始めて2ヶ月ほどのデジカメが立て続けに故障してしまいました。

まずは取説をみながら自分でできることを試して、やっぱり故障だ!と確信したところでサポートセンターに連絡。オーディオはサポートセンターに宅急便で送り、1週間ほどで元気に退院、カメラは銀座の修理センターに持っていったら、翌日には修理できたものをピックアップできると聞き、その対応の早さにびっくり!

ふだん使っているものが故障するのはある程度仕方のないことだと思っているけれど、その時の対応次第で、商品に対する愛着やメーカーに対する信頼感が大きく変わってきます。私の場合、一度でも不愉快な思いをしたお店、メーカーのものは二度と買わないっ。(このあたりは結構しつこい。笑)

結局のところ、自分たちの商品にどれだけ愛情があるか?ということだと思うのです。
残念ながら、ほとんどの場合、

「修理代のほうが高くなっちゃいますよー。新しいものを買われたほうが・・・。」

という展開に。
自分たちの商品、あっさり捨てられちゃってもいいわけ?ってがっかりきちゃう。

今回の修理、いずれも本当に気持ちのいい対応をしていただいたので、故障したことはもうすっかり棚にあげて、いい気分。また大事に使わせていただきます~。

投稿者 sunameri : 2009年07月15日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/946