« めがね | メイン | ひよっち »

ひまわり

私の背丈よりもぐーんとのびて、たくさんの花でこの夏を彩ってくれていたひまわりたち。先日の台風やその後の強風で倒れたり、折れたり、だんだん収拾がつかなくなってきていました。

今朝、急に思い立って、ひまわり撤収!

まだきれいに咲いているのは切り花にしてリビングに飾り、首がたれていたものは種獲り用にコンポストの上に並べて日干しに、茎や葉っぱは畑に敷いてマルチ代わりに。

ひまわり

あーすっきり。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

トマトごはん、春子ちゃん(干しいたけ)のグリル、お豆腐とドライズッキーニとなめたけの炒めもの、じゃがいもとセロリの葉のスープ

*先日手作りしたなめたけは市販のものほど甘くなくてなかなかよい感じ。瓶詰めにして、しっかり脱気してあるのだけれど、どのくらいもつのかなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年09月10日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1004