« 座談会 | メイン | 圧力鍋 »

栃木県産農産物等展示商談会 食の展示・商談会

お友達に声をかけていただき、宇都宮のイベントホールマロニエプラザで開催されている「栃木県産農産物等展示商談会 食の展示・商談会」に行ってきました。

野菜、お肉、お魚(川魚)、加工食品、おやつ、お酒などなど、栃木で作られているおいしいものが大集合。どこのブースも試食がたっぷり用意されており、調子にのって、全ブース制覇!な勢いでがしがし試食をした私。会場をまわり終わる頃にはおなかがぱんぱんでした(笑)。

地元の食材についてはアンテナはっているつもりなのに、へぇーこんなのが名産なんだーというものもたくさん。

もちろんきちんと丁寧に作られているものもあったものの、やはり「めずらしいもの」にたくさんのひとだかり。レストランやホテル等、基本的に商売をされている方向けのイベントなので当然といえば当然なのだけれど、見た目・話題性重視なんだろうな、という印象を受けました。

試食をさせていただいて(今度うちで買ってみよう!)と思ったものがあったのだけれど、後でその生産過程を伺ってがっかり。昔ながらの名産品はともかく、新しくでてきたものは、どこでどういうふうに作られているのか、きちんと調べたほうがいいことを痛感しました。

このテのイベント、最近はめっきり行かなくなっていたのだけれど、たまにのぞいてみるいろいろ発見があります。もうちょっと意識を外に向けないと、偏屈おばさんになっちゃうねぇ。

勉強しなきゃいけないこと、まだまだ山積みです。ふぅぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

お友達と新年会を兼ねたたこ焼き&焼きそばパーティー。いただきものの秋田産やまのいもをいれた生地はふんわり&むっちりとして、とっても美味しかったです。

犬2匹と眠るヒト
チャイも新年会にご一緒させていただきました。が、今回は失敗だらけ・・・飼い主、自信喪失(がっくし)。

投稿者 sunameri : 2010年01月21日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1191