« 夕焼けドライブ | メイン | 草・木・いろいろ »

ごちそう

お客さんが遊びに来たときの我が家のごちそうは那須鶏のローストチキン。簡単な下準備をすれば、後はオーブン任せ。作るのはらくちんなのに、いかにもごちそう風!というところがポイント(笑)。

今日も東京、埼玉からお友達が遊びに来てくれたので、夕ごはんはやっぱりローストチキン。熱々のチキンをわいわい取り分けて、ワインを空けて、おしゃべりの花が咲いて、楽しかったなぁ。

お肉をきれいにこそぎとったあとの骨はお腹にいれてあったにんにくと一緒に弱火でコトコト煮だしてスープに。明日の朝ごはんに、ねぎをたーっぷりいれていただく予定。このスープも楽しみのひとつ。

おもてなしごはん、前に比べるとだいぶ力もぬけて、気楽にできるようになりました。やっと自分のスタイルができてきたような気がします。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ローストチキン(ポテト添え)、レタス・ルッコラ・ストリドーロのサラダ(フレンチドレッシング・梅酢ドレッシング)、そらまめのグリル、ふるふるの濃ゆーいおとうふ(いただきもの。オリーブオイルと塩で。)、ターメリックライス、葉たまねぎとベーコンのスープ、チーズ(ゴーダ)

*茨城県産のそらまめをたくさんお土産にいただいたので、さやごとグリルに。ほっくりあまくて、うまーっ(笑顔)。
*今日のデザートは友達がドイツ出張からしょってきた(笑)アイスヴァイン。私もちょっぴりいただきましたが、とっても香りがよくて、こっくりとあまくて、うっとり♪ なお味でした。ごちそうさま~。

投稿者 sunameri : 2010年06月05日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1340

コメント

アイスヴァイン、意外にすっきりな後味でしたね。ストリドーロははじめての味。みんな味が濃くておいしかった~。おかげさまで、疲れもとれてすっきり。お世話になりました。ぞ

投稿者 ぞう : 2010年06月07日 12:40